あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 違い?

昨日もお客様に言われたのですが、「ウオツカなんて焼酎と一緒じゃん、何が違うの?」
確かに同じ蒸留酒ですし、似ていることは似ているのですが、明確に違いはあるのです。
それは原料の違いとか蒸留方法ではなく、蒸留後に行なう工程にあります。
ウオツカは造るとき、蒸留後に白樺の活性炭(例外あり)で濾過をするのです。それによって原料の持つ味や香りを取り除き、無味無臭のクリアなお酒にするわけです。
焼酎は甲類などの例外はありますが、基本的には原料の個性を楽しむお酒ですよね。それに甲類でも活性炭濾過はしてないでしょうしね。
そして、じゃあ「ズブロッカ」は?なんて思われる方もいらっしゃるでしょうから説明すると、「ズブロッカ」などはフレーバードウオツカといって、活性炭濾過したものに後から薬草などで味をつけているのです。ですからウオツカと焼酎は似ていても違うものなのです。
ということで、クリアな味のウオツカはジュース等で割って飲むのに便利なお酒ですから、おうちに1本置いといて、この暑い夏に色んなもので割って飲むのもいいかと思います。