あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ブレイザー

barvirgo2005-11-18

というカクテルのスタイル(種類?)があります。
スタイルなんて書くと幾つもあるみたいに感じられますが、そんな何種類も有るわけじゃないんですけどね。
で、どんなスタイルのカクテルかというと、ホットのショートカクテルなのです。
ホットのショートなんて珍しいでしょう、なので今日は紹介することにしました。
まず代表的なのはウイスキーブレイザー」「ブランデーブレイザー」になります。って言うか、それ以外まず作られることはないと思うんですけどね。
作り方は、基本的にベースになるお酒をロックグラスか何かに注いで、そこにお砂糖を入れ軽くステアしてからオレンジピールとレモンピールを入れてをつけます。そして暫くおいてからコースター等で蓋をして火を消し、お酒だけをカクテルグラスに移すのです。
こうすることでアルコールも飛びますし、香りが良くて温かいショートカクテルが出来上がるわけです。
寒い季節、温かいカクテルで身も心も温かく出来たらいいですね。
あるじは心はともかく 「身」 ぐらいは温かくしてあげられるかなぁ、と思っています。