あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ブレンデットモルト

モルトウイスキーには、シングルモルトバテッド(バッティング)モルトがあるというのを以前書きましたが、あるじが最近仕入れた2本のバテッドモルトのボトルを見ると、2本ともブレンデットモルト(英語でね)と書いてありました。
もしかするとこれからはバテッドもしくはバッティングではなく、ブレンデットモルトという言い方に変わっていくかもしれませんね。
因みに今回仕入れた「モンキーショルダー」もブレンデットモルトと表記してあったのですが、「あるじの店」のホームページではバテッドモルトで紹介しています。
それと、じゃあピュアモルトは?と思われる方もいるかもしれないので書いておきますが、もしそういう表記がしてあるモルトウイスキーがあれば、それはシングルモルトかブレンデットモルトのどちらかであるということになります。
要するにシングルモルトもブレンデットモルトもピュアモルトということですね。
でも考えてみると、ブレンデットモルトという言い方が定着すると、通常のブレンデットウイスキー(モルト&グレイン)と間違えかねないですね。
お客様に説明するのにややこしくなりそう・・・。