あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 こんな寒い日は

barvirgo2006-01-06

温まるものが飲みたくなりますよね。
そこでお勧めの飲み物に
ホットバタードラムカウ」という
カクテルがあります。
「ホットバタードラム」は知っているという方は多いのですが、意外とこの「カウ」の方を知っていらっしゃる方は少ないんですよね。
何しろ昨年末、あるじが日比谷の某Tホテルのメインバーで注文しても、出てきたのは「ホットバタードラム」で「カウ」ではなかったくらいですからね。
では何が違うのかと言ったら、それは簡単、皆さんも想像つくと思いますが、「ホットバタードラム」がダークラムのお湯割りに角砂糖とバターを加えるのに対し、「ホットバタードラムカウ」はお湯の代わりにホットミルクを使うのです。
ラムとミルクは相性がいいので美味しいですし、バターとミルクも同じ乳製品のせいかよく合うんですよ。そして何より温まります
なので、こんな寒い日には是非飲んで頂きたいカクテルの一つとしてあるじお勧めのカクテルになるわけです。
因みに「あるじの店」(他のバーでも使っているでしょうが)では、マドラー代わりにシナモンスティックを添えています。
だから皆さん、騙されたと思って、是非帰り道にちょっと立ち寄ったバーで飲んでみて下さい。