あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ジンだけじゃ

barvirgo2006-01-22

ありません。
タンカレーには「ウオツカ」もあるのです。
あるじにとっては当たり前の事だったので気にしていなかったのですが、昨日お客様に注文を受けた時、知らない方が多いのかも?と思いました。
というのも、昨日のお客様の注文は「タンカレーを下さい。」という注文で、あるじが「タンカレーは何にしますか?」と聞くと、「ストレートで」と種類ではなく飲み方を答えられたのです。
あるじとしては、どの「タンカレー」にしますか?ということを聞いたつもりだったのですが、お客様は「タンカレー」はスタンダード品の「ドライジン」だけしかないと思っていたらしく、そのほかに「ナンバーテン」という「ジン」とか、終売になってしまった「マラッカジン」とか、そしてよもや「ウオツカ」まであるとは思ってもいなかったそうなのです。
しかし、現実に「ウオツカ」も造っているんです。
今まで「タンカレー」といえば消火栓型ボトルの「ジン」しかないと思っていた皆さん、これからは「タンカレーライジンギムレット」とか「タンカレーナンバーテンでマティーニ」とか「タンカレーウオツカでウオツカとニック」などと注文すると、お店の人に「このお客知ってるな!」と思われるかもしれないし、連れの方にも「お!コイツ通だなぁ」と思ってもらえるかもしれませんよ。
但し、それなりのBARに行かないと「ドライジン」だけしか置いてない店が多いのも確かなんですけどね。
そうそう、因みの「あるじの店」には終売になってしまったタンカレーマラッカジン」が、まだあります。お好きだったお客様、または1度も飲まれた事のないお客様、よろしかったら飲みに来て下さい。後何杯かは提供できると思います。
しかし売切れてしまったらゴメンナサイです。