あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 マニュアル??

あるじは月曜の朝食を外で食べることが多いのです。
まぁ朝食と言っても、昼過ぎなんですが・・・。
で、朝食にお金かけるのもなんなんで、「○屋」のような牛めし豚めしが食べられるところに行ったりします。
そして昨日も「○屋」に行ったのですが、どうも従業員の言い方が気になって仕方がないのです。
それは、「お客様お見えになりました。いらっしゃいませ!!」とか、「何名様入りました。いらっしゃいませ!!」といった言い方です。
確かに言い方としては丁寧なのですが、お客様向きというより(内部)スタッフ向きのような気がするからです。
あるじとしては、先に「いらっしゃいませ!」だろうと思うのです。
お客様に対して「いらっしゃいませ!」と言ってから、奥のスタッフにお客様が来たことを伝える「お客様お見えになりました。」とか言うのが接客業としては正しいあり方の様な気がして、食事をしながらもずっと気になって仕方ありませんでした。
そして、これは赤坂店だけなのか?はたまたそれ以外の店でも同じなのか?それまでも気になってしまいました。
また、スタッフはアルバイトのようだったので、もしかするとこれは「○屋」のマニュアルなのかとも思ったのですが、どうなんでしょうね?
もしマニュアルだとしたら、それを作った人のお客様に対する意識の低さには笑っちゃいます。
なにしろ大チェーン店ですからね。
もし安く早く提供すればそれで良いと考えているなら、そういった店は他にもあるので、そっちに流れてしまうと思うのですが・・・、まっ!大チェーンはそんな事まで気にしないのかもしれませんね。
って言うか、そんなこと気にする人も少ないのかもしれませんね。
ただ、サービス業をしている人には気にして欲しいのですが・・・