あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 今日・明日

が、赤坂一ツ木通りにある浄土寺の盆踊り大会だそうです。
赤坂の街は昔からそうなのですが、今回の盆踊り大会しかり、その他のイベントしかり、いつも平日、良くて土曜日までなのです。
週末、特に日曜日は休みたいらしく、それなりの商店街がありながら、(一般の人がお休みで)商店なら稼ぎ時という週末を一緒に休んじゃうんですよね。
まぁ!その恩恵にあやかって、「あるじの店」も日曜日に休んではいるのですが、ホント土・日の赤坂はゴーストタウンみたいで寂しいです。
都心の繁華街でありながら、これだけ週末に人のいない繁華街も珍しいな、って感じです。
って言うか、平日も他の繁華街に比べたら、ホント人通りは少ないんですけどね。
なので、赤坂の各商店街も少しは考えて、週末でも(平日もね)多くの方が訪れてくれる街づくりをして欲しいと思います。