あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「ホットシーザー(Hot Caesar)」

以前にも書いているかもしれませんが、だいぶ朝晩寒くなってきたので、これからの季節にお勧めのカクテルを1つご紹介します。
それがタイトルの「ホットシーザー(Hot Caesar)」です。
これは、もともと「ブラッディーシーザー(Bloody Caesar)」というカナダ生まれのカクテルがあるのですが、それのホット版になるわけです。
で、「ブラッディーシーザー(Bloody Caesar)」というのがどんなカクテルか分からないと「ホットシーザー(Hot Caesar)」というのもどんなカクテルか分からないと思うので、簡単に説明します。
「ブラッディーシーザー(Bloody Caesar)」というのは、簡単に言うと「ブラッディーメアリー」のトマトジュースを、普通のトマトジュースではなく、「クラマトトマトジュース」に替えたものになります。
で、「クラマトトマトジュース」って何?となると思うのですが、これは蛤(はまぐり)エキスの入ったトマトジュースなのです。
この「クラマトトマトジュース」を使って作ると、「ブラッディーメアリー」と見た目は一緒なのですが、全く違うカクテル(「ブラッディーシーザー(Bloody Caesar)」)になるわけです。
どちらかというとカクテルというかスープみたいなんですよね。
なので、これを寒い時に温かくして作ると、とても身体が温まるし美味しいんです。
なので騙されたと思って是非一度「ホットシーザー(Hot Caesar)」飲んでみて下さい。きっと病みつきになると思います。