あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「ヘイマン1820ジンリキュール」

barvirgo2006-12-05

先日「あるじの店」で仕入れたジンリキュールです。
この「ヘイマン1820ジンリキュール」は、『ヘイマン社創業の1820年頃に人気が高かった 甘みのあるジン「オールドトム」の本格的なオリジナル版。三十年以上長きに渡りジェームスバロー社とヘイマン社で活躍してきたクリストファーヘイマン氏の集大成のような商品で、世界初のジンのリキュールです。ベースとなるジンは、穀物だけを原料に最高のボタニカルを使いロンドンで五回蒸留されて造られました。』と説明されているので、「トムコリンズ」を作る時に使う「トムジン」の本家本物なんでしょう。
で、去年も日本に何本か入荷したようなんですが、その時は試飲していなかったので「あるじの店」では入荷せず、先日初めて自分で飲んでみて、確かに甘かったのですが、ジュネパーの香りなどジンらしさもしっかり残っており、あるじの好きな味わいでした。
という事で、今回「あるじの店」にも入荷致しましたので、「トムコリンズ」は勿論、他の飲み方(ロック、ソーダ割り等)でも結構美味しく飲めるので、良かったら是非飲んでみてください。