あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 オリジナル

のカクテルは、滅多に作りません。
以前にも書いているかもしれませんが、昨夜見えたお客様に聞かれた事もあり、改めて書きます。
「あるじの店」では、お客様の好みを聞いてカクテルを作りますが、できる限り聞いた好み中でカクテルブックに載っているスタンダードカクテル及びそれに近いものをお作りします。
それは、カクテルを飲まれるお客様が、そのカクテルを気に入ってもらい他のBARで飲みたいと思った時に、出来れば飲んでもらいたいし、それによって比較してもらい、「あるじの店」と他所のBARとの違いを感じてもらいたいからです。
まっ、だからと言ってオリジナルカクテルを作らない訳ではないですがね。
何度かお見えになってくれたお客様、そんなカクテル無いだろう?ってカクテルを注文されるお客様などにはそれなりに対応させて頂いていますし・・・。
ただ、カクテルブックに載っているだけでもカクテルの数は膨大だし、載っているカクテルっていうのはそれなりにやっぱ美味しいんですよね。
後は載っているカクテルをどれだけ美味しく作れるか?自身バーテンダーの腕が試されている様で面白くもあるんですよね。
しかし、あるじもまだまだなので、もっと腕を磨こうと思います。