あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 生ビール

が美味しい季節になってきましたね。
今日も暑いし・・・。
で、生ビールと言うと、皆さんはディスペンサーや、ハンドポンプから注がれる樽のビールを思い浮かべると思いますが、樽じゃなくても瓶のビールでも非加熱処理のものは生ビールなんですよね。
しかもメーカー曰く、基本的には同じ銘柄であれば、味も同じなんだそうですよ。
そしてパブやビアホール、これから旬のビアガーデンなどの樽の生ビールが大量に消費され、1つの樽が「アッ!」という間に空になるお店では、炭酸ガスが微妙に混じりその場で注がれる樽生ビールの方が出来立て感や泡のきめ細かさなどもあり、美味しく感じると思うのですが、「あるじの店」のように小さな店の場合、 樽の生ビールを置いてもすぐに無くならず、一樽空くまで数日掛かって、樽の中に空気が入ってしまうので、ビールが酸化し瓶ビールよりも味は落ちてしまうんですよね。
だから、必ずしも樽の生ビールの方が美味しいとは限らないので、皆さんが入るお店が大量にビールを消費しているようであれば樽の生ビールを、ビールの消費がけして多くないお店では瓶ビールを注文される方が良いと思います。
と、そんな事もあり「あるじの店」では樽の生ビールはありません。瓶ビールのみになります。でも生ビールなので宜しくお願いします。