あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 サントリー 

barvirgo2007-09-13

「プレミアム ブレンデッドウイスキー セミナー」に行って来ました。
サントリーのチーフブレンダー・輿水精一氏の講義で、  簡単なブレンデッドウイスキーの歴史から、サントリーの ブレンデッドウイスキーについて、そのプレミアムブレンデッドウイスキー「響」を造る為の「原酒」「熟成」「ブレンド」に関するこだわりや、一つ一つの原酒の違い、及びブレンドする事による味の違いなどを実際にテースティングさせてもらいながら伺いました。
そして、その中でも樽に対するこだわりは想像以上で、 アメリカに樽を確認に行ったり、スペインに原木を見に  行ったりしているのには驚かされました。
また、長期熟成させている原酒は、最初から最後まで1つの樽でずっと熟成させているのかと思っていたら、何と20年位で同じような原酒と合わせ詰め替えているというのにも驚かされました。
で、いくつかテースティングをしたわけですが、モルトとグレーンをブレンドしたり、ほんの1滴違う原酒を入れるだけで本当に味わいが変わるのを実感できたのも 楽しかったです。
なので、あるじとしてはデジカメを持って行くのを忘れ、ここで皆さんに写真を紹介出来ないのは失敗だったな、と思いました。
それと、改めてブレンデッドウイスキーの奥深さと美味しさを感じられて、店でも もっとブレンデッドをお勧めしようと思いました。