あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「ブルイックラディ・セミナー」

barvirgo2007-11-29

一昨日の話ですが、あるじも「ブルイックラディ」のセミナーに参加して来ました。
先週アイラ島に行って、金曜日に「ブルイックラディ蒸留所」にも行って来たばかりだったので、入れ違いで日本に来ていたラディのマスターディスティラー、ジム・マキュワン氏にお会い出来てとても感激しました。
で、今回のセミナーは、ラディの10年が終売になり、その代わりに新たに発売される「クラシック」を紹介する為の物でした。
と言っても、新商品の説明よりアイラ島の話や「ブルイックラディ蒸留所」、そしてジム氏のウイスキー造りに対する情熱を語っている時間の方が長かった気もしますけどね。
また、ジム氏の来日はこれが最後という事で、それもジム氏の今回のセミナーでの熱の入りようも納得出来るなぁという感じでした。
因みに、ジム氏はこれから新しく建設する「ポートチャーロット蒸留所」の仕事に 専念するそうで、それが為に来日する事が出来なくなるそうです。
そして、一昨日はジム氏の話を聞いているだけで、日本に帰って来たばかりなのに、またアイラに行きたくなってしまいました。
っと、あまり上手く書けませんが、とにかく今回のセミナーは良いセミナーでした。
                                       ジム氏と