あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 嬉しかったお客様と・・・

昨夜というか深夜2時過ぎに、今回が2回目というお客様と、それに連れられて お見えになってくれたお客様&1名がお越しになりました。
そのうち1名のお客様がスコッチウイスキーを所望され、その会話の中でハイランドとローランドの違いを聞かれたので、あるじ、知る限りのハイランドとローランドの違いを説明させて頂きました。
そうしたところ、一緒にお見えになった男性が、入店早々化粧室に入り、出て来たと思ったら「自慢話ばっかしてんじゃねぇ〜!」といきなり怒り出し、あるじがお連れの方の質問にお答えしていたと言っても聞いてくれず怒鳴り続けるので、あるじ何時もの調子でお連れ様が居たのにも拘らず「帰れ!」と、やってしまいました。
で、まぁそれから少しやり取りがあったのですが、結局その男性だけが帰られ、当店2回目のお客様と最初に質問をされたお客様が残ってくれて飲んでいってくれたのです。
そして、残ってくれたお客様は「連れは酔っていたので許してね。」と仰ってくれて、あるじも残ってくれたお客様には申し訳なくお詫び申し上げたのですが、  ただ、そのお客様にも説明いたしましたが、店に入って来たからお客様なのではなく、店としてもお客様と思える方がお客様なのだと説明させて頂きました。
なので「俺は客だ!」なんて偉そうにされると、あるじは逆に「誰が客だ!」とぶち切れたりするので、今後御来店下さる皆様、その旨ご容赦ください。