あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

  「アイラリベンジ」 〜再びのアイラ〜

barvirgo2008-01-09

―5日目―
アイラ最終日
アイラに居られるのも後僅かとなってきました。
この日は折角アイラ島に来たのだから、1日ぐらいは現地の朝食をという事で、お得意の(という訳でもないですが)「ロッホサイドホテル」のレストランでスコティッシュ(ここ大事)ブレックファーストを食べ、そして3日間お世話になった「ボウモアコテージ」をチェックアウトしてから、アイラに来てからまだ訪れていなかったポートナヘヴンの街まで行く事にしました。
というのも、折角アイラ島まで来たのだからなるべく隅々まで回ってみたいというのがあったのと、ポートナヘヴンの街に行けばアザラシを見る事が出来るという話を聞いていたからなのです。
結果、アザラシを見る事が出来たのです。ちょっと感動してしまいましたね。

ポートナヘヴンへ行く途中の景色
[[                  ポートナヘヴンの街にて
                 そしてアザラシ(わかるかな?)
アザラシは2〜3頭居たのですが、時折海面から顔を出すという感じで、なかなか上手く写真が撮れなかったんですよね。
またポートナヘヴンの街も、何だかいい寂れ具合でとても良い感じの街でした。
こうしてアザラシを見る事も出来、帰りのフェリーまで時間もあった為、またボウモアの街に戻り、一緒に行ったお客様とは一旦別れ、お土産を買ったりボウモアの街を見て回るなどしました。

で、この日はアイラ滞在中で一番天気が悪く、日中でも少し寒かったお陰で、街を散策している時でも其処彼処からピートの香りがしてきたのです。
なんかアイラに居るんだなぁ!と4日居ても、この空気には感動を覚えました。
そしてお土産を買ったり、街の散策も終え、フェリーに乗るべくポートアスケイグの港に向いました。
で、ここでも多少時間に余裕があったので、「ポートアスケイグホテル」のパブで ビールを飲みフェリーの時間を待つ事にしました・・・・・、



フェリーの到着です。とうとうアイラともお別れする時がやってきました。

フェリーに乗り込み甲板に出て、桟橋から離れるのを見た時は、ちょっと悲しくなってしまいました。
そして、また来よう!と思いました。
                 アイラを離れるフェリーから

アイラ島、さようなら!!また来るからな!」