あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「アードベッグ」の

barvirgo2008-01-31

新しい10年物に関して正確かどうかわかりませんが、少しずつ情報がネット上に流れています。
なので、本当かどうか定かではありませんが、って言うかある程度は 信頼できる情報だと思えるので、ここでもその情報をお伝えしたいと  思います。
アードベッグ」は1997年に「グレンモーレンジ」社が買収し、それまで操業停止していたのを改修して再操業するようになった訳ですが、その後2004年に6年物の「ベリーヤング」をリリースし、2006年には8年物の「スティルヤング」、そして昨年は9年物の「オールモストゼア」をリリースしてきました。
という事で、自分を含め多くの「アードベッグ」ファンは、今年「グレンモーレンジ」社傘下に入ってから造られた原酒を使った10年物がリリースされると信じていたんじゃないかと思います。って言うか、自分は信じていました。
ただ昨年11月に「アードベッグ蒸留所」を訪ねた時は、所長のマイケル・ヘッズ氏に聞いてもとぼけられてしまい、どんなネーミングでいつ頃リリースされるのかは教えて頂けなかったんですよね。
で、やっと最近その情報がネット上で流れてきたのです。
という事で、前置きが長くなってしまいましたが、今年リリースされる予定の新しい「アードベッグ」は「Renaissance(ルネッサンス)」というそうです。
アルコール度数は55.9%らしいですが、これは実際にリリースされてみないと 分からないでしょうね。
で、発売時期に関しては、今後2・3ヶ月以内に発売するという事なので、きっと日本にお目見えするのは、昨年の「オールモストゼア」と同時期ぐらいじゃないかと思われます。
あるじも発売されたら絶対購入しますので、「あるじの店」のお客様、今しばらく お待ち下さい。
あ〜ぁ、楽しみ!!