あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

  ブドウから造られたジン

barvirgo2008-02-22

昨日ですが「あるじの店」では珍しいジンを入荷しました。
それがブドウから造られたジン「ジヴァイン・ジン」です。
フランス、コニャック地方産のブドウ「ユニ・ブラン種」から造られるグレープ・スピリッツに、同じくコニャック地方のブドウ園で年に一度、2週間だけ開く花びらを丁寧に手摘みし、抽出した花のエッセンスを加えて造られているのだそうです。
当然ジンなので、ジュネパーベリーの香りもしますし、柑橘系の味わいもありますが、それに加えてちょっと爽やかでフローラルな香りと優しい口当たりで、とても飲みやすいジンでした。
ちょっと前にブドウから造られたウオツカ(シロック)が発売になり、結構いけると 思いましたが、今回のジンもなかなか美味しいので、ジンの好きな方はどこかで見かけたら是非飲んでみてください。
一応「あるじの店」にもあるので、他の店で見つからない時は「あるじの店」へ、来・て・ね!