あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 3月17日が

セント・パトリックス・デイ*1ですが、今年は3月16日(日)に東京は原宿・表参道で「セント・パトリックス・デイ・パレード」を行うそうです。
時間は午後2時から午後4時、雨天決行だそうです。
東京以外でも行われるようですが、行なわれる地域や、またその地域で日程も 違うようなので、「セント・パトリックス・デイ・パレード」のページで確認をされると良いと思います。
また正式に決まったわけではなさそうですが、今年もパレードを観に行かれると、人数に限りはあるのでしょうが、ギネスビールが振舞われるそうです。
自分は、「あるじの店」の12周年ビールを造りに茨城に行かなければならないので、残念ながらパレードを観に行けませんが、興味のある方は観に行かれてみては如何?

*1: 5世紀頃、アイルランドキリスト教をもたらした宣教者、それが聖パトリックです。彼はそれまでの自然信仰や慣習とキリスト教を共存させながらキリスト教を平和的に広めていきました。アイルランドに蛇がいないのは、彼が布教の間、邪教の化身といえる蛇を退治したからだと言われています。彼の熱心な布教活動のおかげでアイルランドは敬虔なカトリックの国となり、アイルランド守護聖人として1500年経った現在も親しまれているのです。その聖パトリックの命日が3月17日、この日をセント・パトリックス・デイ (聖パトリックの日) とし、アイルランドでは最大級の祝祭日として国を挙げて祝います。