あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 今日は

「セント・パトリックス・デイ」*1です。
で、今週末の22日(土)に「あるじの店」では「セント・パトリックス・デイ」に因み、アイリッシュウイスキーテイスティング会(会費¥2,000-)を午後5時より行う予定としています。
基本的にはmixi内に作ったコミュ(赤坂でウイスキーテイスティング)で行う予定なのですが、まだまだ小さいコミュの為、なかなか参加者も集まりません。
そこで、「あるじの小言」を読んで頂いている皆さんの中で、参加してみたいという方がいらっしゃれば、是非参加して頂きたいと思います。
興味のある方はメール等でご連絡を頂ければ、折り返しこちらから詳しい内容をお知らせいたしますので、宜しくご検討ください。
それでは皆様のご参加、心よりお待ちしております。

*1: 5世紀頃、アイルランドキリスト教をもたらした宣教者、それが聖パトリックです。彼はそれまでの自然信仰や慣習とキリスト教を共存させながらキリスト教を平和的に広めていきました。アイルランドに蛇がいないのは、彼が布教の間、邪教の化身といえる蛇を退治したからだと言われています。彼の熱心な布教活動のおかげでアイルランドは敬虔なカトリックの国となり、アイルランド守護聖人として1500年経った現在も親しまれているのです。その聖パトリックの命日が3月17日、この日をセント・パトリックス・デイ (聖パトリックの日) とし、アイルランドでは最大級の祝祭日として国を挙げて祝います。