あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「THE Whisky World vol.16」

barvirgo2008-05-16

昨日発売されました。
早速買って読んだのですが、個人的に  今号はとても良かったです。
と言うのも、特集で「日本の蒸留所を歩く」というのがあり、来月訪れる予定の富士 御殿場蒸留所が取り上げてあった事と、先月「あるじの店」でジャパニーズウイスキーテイスティング会をした際に扱った「ホワイトオークあかし シングルモルト8年」を 造っている江井ヶ嶋酒造が取り上げられていた事、そして「スペイサイド バー&ショップ巡りの旅」という特集もあり、スペイサイドのバーやショップが紹介されていたので、2〜3年後にスペイサイドに行く計画があるあるじとしてはとても参考になったからです。
それと、個人的に大好きなアイラネタで「謎シリーズ第4弾 ロード・オブ・ジ・アイルズ」 〜島々の君主となぞの海洋王国に迫る〜 というのがあり、アイラ島が 一時期独立した海洋王国を形成し、ヘブリディーズの島々を支配していた事は 知っていたのですが、その歴史を今まで以上に詳しく知る事が出来たので、   それはちょっと嬉しかったですね。
まっ、それ以外にもメインの特集で新宿が取り上げられていたりして、なかなか 読み応えがあります。
なのでウイスキー好きの皆さん、今号は立ち読みなどではなく、買われる事を  お勧めします。