あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「ゴールデンホース 秩父」

barvirgo2008-05-15

これは、昨日紹介した「イチローモルト」の肥土氏が以前経営していた東亜酒造が出しているシングルモルトウイスキーです。
もちろん肥土氏が東亜酒造にいらっしゃる2000年(平成12年) 以前から販売していましたが、当時はあるじの知りうる限り知名度も低く、さほど売れているようには思えませんでしたね。
但し、その当時からあるじが取引している酒販店の社長は、この「ゴールデンホース 秩父」を結構良いウイスキーなんだよね〜、 なんて押していましたけどね。
で、要はこの「秩父」、今飛ぶ鳥落とす勢いの「イチローモルト」と同じ原酒で出来てるシングルモルトウイスキーという事なのです。
そして、いまだ「イチローモルト」に比べると知名度は低いのですが、その人気に引張られるように限定というかたちで、東亜酒造に残っていた在庫を現在販売しているようなのです。
っていうか東亜酒造では、一旦倒産した後にウイスキーの蒸留設備を全て壊しているので、新たにウイスキーを造る事は出来ない筈だから、当時残っていた在庫を売るしかないんですよね。
という事で、かの「イチローモルト」と同じ原酒を使って出来ているこの「秩父」、希少価値もあるのに今なら結構ネットとかでは安く手に入れられます。
イチローモルト」の原点のようなウイスキーなので、「イチローモルト」好きの方は無くなる前に買っておいては如何?