あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「ピーティーアランモルト」の

カスクオーナーを募集しているそうです。
シングルモルトスコッチのアラン蒸留所が、2004年からピートを焚いた原酒を  少量生産してるらしく、その中の9樽のカスクオーナーを募集するのだそうです。
このピーティーアランモルトは、原料の大麦がオプティック種で、ピートの焚き加減はフェノール値で20ppm、熟成樽にはすべてフレッシュバーボンバレルを使い、約200Lを樽詰めするそうです。
但し年3%ほどは天使が飲んでしまうらしいので、何時ボトリングするかで取れる本数は変わるようです。
またスタンダードのラベルもあるのですが、オリジナルの物を貼る事も出来るそうです。
そしてボトリングですが、最低3年熟成させないとウイスキーにならないので、  今回募集しているカスクが2005年物と2006年物なので、2005年物の方は、 早く申し込めば今年ボトリングしてもらう事も可能かもしれませんね。
で、気になるのは値段だと思いますが、1樽が275,000円か285,000円で、 +ボトリング代、ラベリング代、通関・酒税、送料などが掛かるので、おおよそで 650,000円前後と思われます。
なので、もし200本取れたとして1本当たり3,500円もしないので、数はかさばりますがお得といえばお得といえると思います。
まっ、そんな訳で興味のある方は、「アラン」の代理店ウイスク・イーのサイトに 詳しい内容が掲載されているのでご覧になり、申し込んでみては如何?
あるじもお客様を巻き込んで申し込んでみるのも面白かなぁ?な〜んて、ちょっと考えてみたりしています。 では!