あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

  「Bruichladdich Resurrection Dram」

barvirgo2008-10-28

以前ここでも書きましたが、ブルイックラディが2001年に操業再開してから蒸留された原酒だけをボトリングして 販売する計画があり、何時になるのかなぁ?と思っていたところ、ついに詳細がリリースされました。
当初あるじが聞いていた話では2001年9月9日に蒸留したものをボトリングするという事だったのですが、実際には2001年10月23日に蒸留したものをボトリングしたようです。



発売は来月の初めで、販売数は24,000本、バーボン樽熟成でアルコール度数 46%、ピートレベルは10ppmだそうです。
ボトルは、写真のようにブルイックラディのイメージカラーであるロッホインダールをイメージした真っ青な色で、とても印象的なボトルですね。
で、ブルイックラディの輸入代理店であるジャパンインポートシステムに話を聞いたところ、数は決まっていないが、日本にも入ってくるそうです。
なので年末か年明けには日本でも買って飲む事が出来そうです。
あるじはブルイックラディが好きなので、とても待ち遠しいです。

そうそう、昨日聞いてきたジンの話ですが、ジン全般というよりはロンドンのジン メーカー、ヘイマン社の話だったのですが、皆さんがそれでもよければ後日アップします。