あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

「Icons of Whisky Scotland2009」

barvirgo2008-11-01

「Icons of Whisky」2009年のスコットランドナンバー ワンが決まりました。
アメリカも決まったのですが、それは後日また書くとして、今日はスコットランドで選ばれた各賞を紹介致します。


まず「WHISKY DISTILLER OF THE YEAR」は、「ザ・ベンリアック・ディスティラリー・カンパニー」が受賞しました。
次点は、「ザ・グレンモーレンジ・カンパニー」です。
次に「WHISKY AMBASSADOR OF THE YEAR」ですが、これはシーバス社のColin Scott氏が受賞し、次点はまたグレンモーレンジ社のDr Bill Lumsden氏でした。
そして「WHISKY VISITOR ATTRACTION OF THE YEAR」は、「ArdbegDistillery」と「Dewar’s World of Whisky」の2ヶ所が受賞しました。
アードベッグ蒸留所は、今年ビジターセンターをリニューアルしたのが評価され、「Dewar’s World of Whisky」(アバフェルディー蒸留所)は、その革新的な ディスプレイが評価されたそうです。
また「WHISKY BRAND INNOVATOR OF THE YEAR」は、「ザ・グレンモーレンジ・カンパニー」が受賞しました。
これは、この1年「グレンモーレンジ」や「アードベッグ」の革新的な新商品を   リリースした事が評価されたようです。
で、こちらの次点は「ザ・ベンリアック・ディスティラリー・カンパニー」です。
後、それ以外にウイスキーショップやスーパーマーケット等が受賞していますが、ここでは割愛させて頂きます。
で、多分今後アイルランドやカナダ、日本でも「Icons of Whisky 2009」が 選ばれ、来年の2月末頃には世界一が決まる筈です。
さて、2009年はどのウイスキーや蒸留所、アンバサダーが選らばるんでしょうか?あるじ今から楽しみです。