あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「Spirit of Speyside Whisky Festival」

今年のウイスキーアワードが発表になりました。
「Spirit of Speyside Whisky Festival」は今年が10回目で、ウイスキー アワードは2005年から始まり、今回で5回目だそうです。
で、このウイスキーアワードの面白いのは、スペイサイドのシングルモルトを12年以下の部門、13年〜20年の部門、21年以上の部門で大賞を決めるのですが、その賞を決めるのがウイスキーの専門家とかではなく、このフェスティバルに参加した一般の人達の投票によって決まるのだそうです。
なのでフェスティバルのサイトでは、You can help to judgeと、審査に参加しない?みたいに書いてあったりします。
あるじはこれを見るといつかは「Spirit of Speyside Whisky Festival」に行って、審査に参加してみたいなぁ〜なんて思っちゃうんですよね。
って話がちょっと逸れちゃいましたが、そんな「Spirit of Speyside Whisky Festival」の今年のウイスキーアワード、フェスティバル自体は5月10日に終わっていますが、なかなか結果が発表されず、やっと今日アワードが分かったのです。
まず12年以下の部門では「グレンフィディック12年」、13年〜20年の部門では「ザ・グレンリベット ナデューラ16年」、そして21年以上の部門では「リンクウッド26年 ポートウッドフィニッシュ」が選ばれていました。
「リンクウッド26年 ポートウッドフィニッシュ」は手に入らないかもしれませんが、「フィディック12年」と「ナデューラ」は日本でも入手しやすいので、皆さんもスペイサイドに思いを馳せて、飲んでみては如何?
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村