あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

5月はウイスキー・マンス(Whisky Month)!

barvirgo2017-04-15

スコットランドでは5月はウイスキー・マンスと呼ばれています。
もともとウイスキーの国ですし、1年中どこかしらでウイスキーのイベントが行なわれていたりもするんですが、5月は特にメジャーなイベントもあり、そう呼ばれているようです。
簡単に紹介すると、4月末から5月の頭に開催されるSpirit of Speyside Whisky Festival(スピリット・オブ・スペイサイド・ウイスキー・フェスティバル)(今年は4/27〜5/1)に、5/6(土)のStirling Whisky Festival(スターリング・ウイスキー・フェスティバル)、そして5月の第3土曜日と決められたWorld Whisky Day(ワールド・ウイスキー・デー)に今年は24日(水)から26日(金)に開催のCampbeltown Malts Festival(キャンベルタウン・モルツ・フェスティバル)、それから27日(土)・28日(日)に首都エジンバラで開催されるEdinburgh Whisky Stramash(エジンバラ・ウイスキー・ストラマッシュ)、そして締めとしてって訳でもないのでしょうが、月末に開催されるIslay Festival(アイラ・フェスティバル)(今年は5/26〜6/3)まで如何です?本当に沢山のウイスキーイベントが行われるのが分かりますよね。
そしてそれに合わせた訳ではないんでしょうが、日本でも13日(土)・14日(日)に東京 インターナショナル バーショー + ウイスキー エキスポ ジャパン 2017 が、そして同じく14日(日)には京都でリカマンウイスキーメッセが開催されます。
因みにあるじの店 BAR Virgoも5月の頭に21周年を行ないますしね。
まあそれぐらい5月はウイスキー関連のイベントが多いのです。
なので皆さんには毎日ウイスキーを楽しんで貰いたいですが、5月はよりウイスキーを楽しんでもらえたらと思います。
そして、そうそう!World Whisky Day(ワールド・ウイスキー・デー)スコットランドの当時アバディーン大学の学生だったBlair Bowman(ブレア・ボウマン)氏が提唱して始まったイベントですが、これはスコットランドだけでなくタイトルにワールドと書いてあるように、世界中で皆さんがそれぞれにこの日(5月の第3土曜日)をウイスキーの日として楽しみましょうって日なので、皆さんがご友人等とウイスキーパーティーなんて開いて頂けると、ウイスキー好きのあるじとしても嬉しいです。
という訳で、毎日がウイスキー・マンスのあるじからウイスキー・マンスについてでした・・・
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村