あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

  Spirit of Speyside Whisky Festival AWARDS 2013

barvirgo2013-05-13

スコットランドのスペイサイド地方では、毎年4月の終わり頃から5月の頭にかけてスピリット・オブ・スペイサイド・ウイスキー・フェスティバルというウイスキーの大きなお祭りが行なわれています。
もちろん今年も5月2日(木)から6日(月)にかけて行なわれました。
とても大きなお祭りで、期間中には300を超えるイベントが行なわれるそうです。
日本のゴールデンウィークに重なって開催されるお祭りなので、何時か自分も訪れてみたいとよく思うんですよね。
そして、幾つも行なわれているイベントの1つにSpirit of Speyside Whisky Festival Whisky Awardsがあります。
これはお祭りに訪れた一般の方の投票で、12年以下、13年〜20年、21年以上の3つのカテゴリーの一番は何かを決めるものです。
まっ、お祭りに来た一般の方に選んでもらう訳ですから、全てのスペイサイドのウイスキーを飲んで選んでもらうってことは出来ませんので、各カテゴリーで事前に絞り込んだ2種類ずつ(去年までは3種類ずつ)をテイスティングしてもらい、その中から参加者は選ぶそうです。
因みに審査の対象となるのは当然といえば当然ですが、スペイサイドで造られたシングルモルトウイスキーでオフィシャルボトルである事、だそうです。
各カテゴリー2種類ずつになってしまったのはちょっと寂しいのですが・・・まっ!それは措いといて、今年は200人以上の方が参加し皆さん思い思いに投票したそうです。
ウイスキーの専門家といわれる人達が審査をするんじゃなくて、一般の方が気に入ったウイスキーに投票するという賞は何か良いですよね。
てな訳で、ここで各カテゴリーのウィナーを紹介します。

以上が今年の結果ですが、何時かあるじもこのお祭りに行って、このイベントに参加し、そして投票してみたいです。っていうか、皆さんもそう思いません?
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村