あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「Port  Charlotte PC8」が

barvirgo2009-09-08

本日スコットランドアイラ島から届きました。
あるじは「ポートチャーロット」と発音していますが、一般的には「ポートシャーロット」といわれているブルイックラディ 蒸留所で造られるピーティーシングルモルトウイスキーです。
今まで「PC5」「PC6」「PC7」と2001年に蒸留していたものを2006年から毎年リリースしてきましたが、今回の「PC8」でこのシリーズは終了になるそうです。
ピートのフェノール値は今までと同じく40ppm、アルコール度数は60.5%です。
で、「PC8」の詳しい内容についてはこちらのPDFを見ていただくことにして、このリリースされてばかりのウイスキーは、先月行われたエジンバラフェスティバル中のウイスキーフリンジで、参加者(一般の人)による投票で1位に選ばれるという、なかなか良く出来たシングルモルトウイスキーなのです。
ただ、まだ届いたばかりであるじも飲んでいないので、今日から「あるじの店」で御来店のお客様にも提供しますが、とりあえずはあるじ自身飲んでどんな味わいか確かめてみたいと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村