あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「グレンゴイン(GLENGOYNE)10年」

が、「本日のウイスキー」です。
このウイスキーを造っているグレンゴイン蒸留所は、ハイランド地方とローランド 地方のちょうど境目に位置する蒸留所で、仕込み水の水源がハイランド側にあることからハイランドモルトに分類されているそうです。
って言っても、実際に蒸留所に行くと、どこからハイランドでどこからローランドかは全く分かりません。
1つ言えるのは、グラスゴーから北に20キロほど離れているだけで近いですし、 とても素敵なロケーションなので、スコットランドへ行かれたならば、是非訪れてほしい蒸留所だと言うことです。
またツアーの種類も豊富で、オリジナルブレンドウイスキー作りなんかも出来るんですよ。なので、あるじも次行った時はオリジナルブレンドウイスキーを作ろうと 思っています。って言っても何時になるやら・・・・・
まっ!それはおいといて、この「グレンゴイン」、ピートを全く焚いていないモルトを原料に造られているせいか、とても飲みやすく仕上がっています。
まだまだ知名度が低いウイスキーではありますが、とても良いウイスキーなので是非飲んでみてください。
本日は当店通常価格¥1,200-のところ、¥900-にて提供致します。
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村