昨日入荷したウイスキーです。
あるじの大好きなアイラ島のシングルモルトスコッチウイスキーです。
CAOL ILAと書いてカリラと読みます。
そして今回入荷したのは、1979年蒸留の30年熟成でカスクストレングス*1の為、 アルコール度数が57.6%ある商品です。
昨日は届いたばかりで、まだ開けても香り味わいとも開ききってはいない筈なのですが、それでも充分アイラモルトの特徴で あるヨード臭や汐っぽい感じが出ていて、口に含むと特に汐っぽさが広がり、そこにスモーキーさとビターチョコの甘さなども加わります。
で、30年という長期熟成のわりには渋みやエグミといったものも感じられません。
また余韻も長く、ヨード、スモーク、汐、ビターチョコがバランスよく残りました。
昨日の口開けで上記のように感じたので、今日はもっと香り味わいともに広がりをみせ、良い感じになるんじゃないかと思います。
で、ヨード臭というと、正露丸や医務室みたいな香りで苦手な方もいらっしゃるとは思いますが、これが嵌まると結構美味しいんです。
そして、それに嵌まってこれは美味しいな〜と感じたのが今回の「カリラ30年」、あるじ的にはかなり当たりのウイスキーだったので、ちょっとお値段(¥2,500-/1ショット)は張りますが、「小言」を読んでくれている皆さん、宜しければ飲みに 来て下さい。
にほんブログ村
*1:ボトリングの際加水せず、アルコールの度数調整をしていないもの