あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Canadian Whisky Awards 2010

barvirgo2010-12-07

ツイッターを見ていて知ったのですが、カナダでもウイスキーのアワードを毎年決めてるそうです。
で、その結果が昨日発表されたのですが、アワードに選ばれたウイスキー(右写真)の ほとんどが知らないものだったので、あるじちょっとショックでした。
アワードに選ばれるクラスのウイスキーすら知らないなんて、ちょっと情けないですよね〜・・・
もっともっと勉強せねば・・・、で、それは措いといて、どんな賞があって何が受賞したのか、ここで紹介します。
まず最初は、Connoisseur Whisky of the Year – Domestic Marketという賞で、まっ!国内販売の最優秀賞みたいなものだと思いますが、こちらが「Wiser’s Legacy」(写真一番右)だそうです。(これは全く知りませんでした)
で次が、Connoisseur Whisky of the Year – Export Marketという賞で、これは海外向け販売の最優秀賞なんでしょう、これが「Caribou Crossing」(写真左から3番目)だそうです。(海外向けの商品というのですが、これも知りませんでした)
そして次は、Connoisseur Whisky of the Year – Multiple Marketsという賞で、これは国内外問わずの最優秀賞なのでしょう、これは「Forty Creek Confederation Oak Reserve」(写真左から2番目)です。(これは知ってる カナディアンだ〜・・・)
で、以上がアワードでは最優秀賞になり、その他の賞として、まずInnovation of the Yearがあり、これは努力賞みたいなものなのでしょうね!これがHighwood Distilleryで、ウイスキーが「White Owl Whisky」(写真右から2番目)だそうです。
後は優秀賞が2つで、1つ目がAward of Excellence – Brand Extensionで、これは「Crown Royal Black」(写真右から3番目)だそうです。(知ってる!)
そしてもう1つの優秀賞が、Award of Excellence – Canadian Whisky Profileで、こちらは「Canadian Club」だそうです。(当然知ってます)
以上とりあえず結果だけを書きましたが、これらがどんなウイスキーか知りたい方は、こちらを見れば(英語ですが)、どんなウイスキーか少しは分かると思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村