あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 The Botanist - Islay Dry Gin

barvirgo2010-12-06

ブルックラディが造ったアイラのジンが、やっと発売になりました。(日本じゃなく現地ですが・・・)
9月に発売されると当初は聞いていたのですが、その後なんのリリースも無く、今月になってやっと発売されたのです。
価格は£24.99、今年度のリリースは15,000本だそうです。
で、どんなジンかというと、以前にも紹介したのですが、当時聞いていたのと若干違うので、改めて紹介すると、アイラ島で取れた22種類を含む31種類のボタニカル(草根木皮)を使い、アグリィベティと名づけられたローモンドスティルでゆっくりと3回蒸留し、その後チルフィルターを使わないで加水し、アルコール度数を46%まで下げたそうです。
そして、ジンと名乗る以上ジュネパーベリーを使わなければいけないのですが、そのジュネパーは当然アイラ産(WILD ISLAY JUNPER)を使っているそうです。
また日本ではなく現地で発売と書きましたが、ラディのオンラインショップで買う事が出来るので、ウイスキーではありませんが、アイラ好きの方は買ってみては 如何?
因みにあるじ、ウイスキーも大好きでアイラも大好きなんですが、実はジンも大好きなんですよね〜・・・、なので早速注文しちゃいました。
そして価格ですが、定価は先にも書いた£24.99なのでしょうが、日本に送ってもらう送料込みだと、£36.22(日本円で5,000円弱)でした。
まっ!そんな訳で、個人的には今から届くのが楽しみです♪
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村