あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 山形県 新酒歓評会

ここ最近ツイッターのTLを見ていて、東北を元気にする1つの方法として、東北で造られているお酒を買い、飲んであげる事だと感じました。
とはいえ、あるじ全くといっていいほど日本酒飲まないんですよね〜・・・。
なのであるじに出来る事といえば、今度のお花見会に東北の日本酒を用意するとか、東北の日本酒をこの「小言」で紹介するぐらいになってしまうのです。
しかし、当然日本酒に詳しい訳もないので、今月行われる山形の日本酒イベントを紹介する事にしました。
それが、「山形県 新酒歓評会」です。
今月21日(木)午後2時から、東京・池袋のホテルメトロポリタン池袋で開催されます。
午後2時から午後5時までは公開きき酒会といって、鑑評会審査同様のスタイルで、きき酒をする事が出来るそうです。
そして参加費は2,000円だそうです。
また夜7時からは、歓評会パーティーというのもあり、そこでは市場に出回ることがない蔵元入魂の日本酒を着席ディナーで楽しめるそうです。
因みにこちらは7,000円です。
まっ!震災の影響もあり、幾つの蔵が出品出来るか決まっていないそうですが、こういった機会に是非山形の日本酒を飲んで、少しでも現地の方たちを応援してあげられたらいいなぁと思います。
で、この新酒歓評会の詳しい内容については、こちらをご覧下さい。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村