あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

  The Glenmore Distillery

barvirgo2011-05-24

なんていうと、スコットランドの蒸留所かと思ってしまいますが、アメリカはケンタッキー・オーエンズボロの蒸留所です。
但し、蒸留所といっても現在はお酒を造っている訳ではないそうで、1993年から休止状態だったのを2009年にSazerac Company(セザラック)が買いとり、同社の他の蒸留所(バッファロートレース&バートン1792)で生産した原酒の  貯蔵や、お酒のボトリングしているそうです。
で、そうした工場のような施設に、以前蒸留所だった時代の名前=The Glenmore Distilleryを最近再び付けたそうです。
またThe Glenmore Distilleryという名前は、以前の所有者が北アイルランド出身で、出身地の近くに在ったthe Glenmore Castleから取ったそうです。
因みにその前はthe Monarch Distilleryと言ったそうです。
どこの世界でもそうですが、蒸留所も栄枯盛衰、続けていく事は大変なんですね。
それでも、もしかしたら名前が残るだけでも幸せなのかもしれませんね?
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村