あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 一昔前は

わざわざ海外に行かなくとも日本にいれば、買えないウイスキーは無いという 時期がありました。
しかし、ここ1〜2年ちょっとは良くなっているようですが、日本でのウイスキーの売り上げが落ちているせいか、入ってこない商品が増えた気がします。
それは、そのウイスキーがたとえ良い商品で、海外で売れていたとしてもです。
また以前は入っていたのに入ってこなくなったウイスキーも沢山あります。
特にオフィシャルのボトル(蒸留所元詰め)や定番ブレンデッドは入ってきません。
一発勝負で売り切ってしまえばOK的なボトラーズの商品はそれなりに入ってきますが、これはたとえどんなに美味しくても永きにわたって楽しめるお酒ではないんですよね〜・・・。
そして、ネット社会が進み、世界中の情報が簡単に集められるようになってくると、あのウイスキーはまだ造っているんだとか、あそこの蒸留所は新しい定番ウイスキーをリリースしたんだとかがよく分かるようになり、いかに日本にウイスキーが入ってこなくなっているかまで分かるようになってきました。
また日本の代理店も輸入しませんが、現地のメーカーや蒸留所も当然売り上げの伸びている台湾、中国、韓国の市場をターゲットにし、日本に対する力の入れ具合も下がっている気がします。
なので、ネットをチェックしていると、ボトラーズではなく定番のウイスキーで飲んでみたいものが溢れているのに、なかなか入手することも出来ないのです。
個人の力には限界がありますからね!
って事は、やはり皆さんにもっとウイスキーを飲んでいただき、代理店が安定的に利益を得られる定番のウイスキーをもっと日本に引っ張ろうと思ってもらうしかないんじゃないかと思うんですよね〜・・・。
てな訳で、「小言」をご覧の皆さん、是非ウイスキーを飲み、また回りの友人に その美味しさを語り、飲んでもらってください。宜しくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村