あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 The Saints Whisky Beer(ザ・セント・ウイスキー・ビアー)

barvirgo2011-09-15

というビールが、イングランドで造られるようになりました。
これは、St. Peter’s Brewery(セントピーターズ・ブルワリー)というビールメーカーと、100年以上経ってイングランドに復活したイングリッシュウイスキーのSt. George’s Distillery(セントジョージズディスティラリー)が提携し、セントジョージズディスティラリーがチャプター9用にピートを焚いたモルトを使用して、セントピーターズ・ブルワリーが造るのだそうです。
なので、スモーキーさが強調されたピーティーなビールだそうです。
因みにアルコール度数は4.8%で、英国内はもちろん海外での販売も予定しているそうです。
っていうか、セントピーターズ・ブルワリーのビールは実際日本でも販売しているし、その他にも30以上の国で販売されているそうです。
そしてセントジョージズディスティラリーとしては、まっ!たまたま日本での販売はありますが、まだまだ海外での認知度も低いので、セントピーターズの知名度や販売力の高さに期待し、提携したようです。
とは言ってもあるじ、自分的にはウイスキーの方が専門なので、イングリッシュウイスキーセントジョージズは知っていましたが、セントピーターズは知らなかったんですけどね。
しかし、そんなこんなはありますが、何はともあれ面白そうなビールなので、是非日本でも販売して欲しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村