あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 シェリーウイスキー 

barvirgo2011-10-22

「Proprietary Barely Spirit Drink」(右写真)という シェリウイスキーをインデペンデントボトラー(独立瓶詰業者)のMasters of Malt(マスター・オブ・モルト)がクリスマス向けに発売するそうです。
一応SWA(スコッチウイスキーアソシエーション)の規定にぎりぎり則って、シェリーのペドロヒメネスとスペイサイドの 10年物シングルモルトウイスキーしかもカスクストレングスをブレンドしているそうです。
SWAの規定に則っているというのですが、どんなウイスキーなんでしょう?
シェリー樽熟成のウイスキーよりシェリーの感じが強いとは思うのですが、もしこれを本当にSWAがOKというならば、これからはシェリー樽熟成のウイスキーは無くなって、シェリーをブレンドしたウイスキーが流通するようになってしまうのではないかと思うのですが、どうなんでしょう・・・
なので、このシェリウイスキーに興味はあるのですが、なんだか微妙な思いに駆られるあるじなのですが、皆さんはどう思います。
シェリウイスキー?ありですか、なしですか?気が向いたらコメント下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村