あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ノーザンハイランド、オークニーそしてスペイサイド −12−

barvirgo2011-10-28

9月20日(火)、ついにオークニー諸島に上陸!
フェリーが入港したセント・マーガレッツ・ホープから北上を続け、幾つかの島を繋ぐ橋を渡って、オークニー諸島のメインランド島にある最大の街Kirkwall(カークウォール)に向かいました。
(下の写真はセント・マーガレッツ・ホープの港、フェリー到着時、夜7時半で、この明るさです)

そしてあるじが宿泊ホテルに選び泊まったのがThe Ayre Hotel(エアホテル)です。
家族経営の大きすぎず小さすぎず、感じの良いホテルでした。
2泊お世話になったのですが、浴槽があってお風呂にも入れたので、 シャワーだけのホテルが多いスコットランドでは日本人向けのホテルといえると思います。
食事もシーフード中心のように感じましたが、美味しかったです。
惜しむらくはハギスがメニューに無かったことですね。
左上:夕食         中上、右上:1日目の朝食
左下:朝食のメニュー   中下、右下:2日目の朝食



今回は食事ばかりで肝心のホテルの外観や部屋の写真を撮り忘れてしまいました。ごめんなさい。
で、本当に良いホテルではあったのですが、もう1つ注意点としては、エレベーターはありません。
あるじは2階だったのでまだ良かったのですが、3階とかだと階段を重い荷物持って上がるのはちょっと大変かもしれないので、その点さえ気にしなければお勧めのホテルです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村