あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 カクテルも

barvirgo2012-02-17

結構得意です。
ここ最近Virgoにお見えになるお客様に、「カクテル作れるの?」なんて言われる事が増えてきました。
まっ!店内にはウイスキーを沢山置いてるし、この「小言」でもウイスキーの話しを多く書いているので仕方ないのかもしれませんが・・・、あるじも一応バーテンダーですし、結構こだわりを持ってカクテルも提供しているんですよ。
てな訳で、たまにはカクテル作りに関して書いてみようかと思います。
BAR Virgoでは、基本スタンダードカクテルしか作りません。
もちろんお客様のリクエストで例外もありますが、極力スタンダードのカクテルを 提供しています。
うちに来ないと飲めないカクテルというのも良いのでしょうが、どこに行っても飲めるカクテルの方が、お客様が気に入ればうちじゃなくても飲めるし、また比較して頂いて、うちの良さを知ってもらえると考えるからです。
そして小さい店ですから当然ですが、フルーツなどはオーダーが入ってから絞ります。
絞り置きは風味が飛んでしまいますからね。
またレモンは1年を通して国産を、ライムは10月、11月の入手出来る頃は国産を使っています。
オレンジも国産が入手出来る時は国産を使っています。
そしてグレープフルーツに関しては国産もあるのでしょが、国産の入手が困難なので輸入物を使いますが、絞り方に工夫をしています。
というのも、グレープフルーツなど輸入柑橘類は減農薬や有機栽培の物でも船で運ぶ為、ポストハーベスト(収穫後の農薬)が行なわれ、皮には洗ったぐらいでは落ちない農薬が染み込んでいるからです。
なのでグレープフルーツやオレンジを絞る時は、Virgoでは皮を剥いてから絞ります。
因みにこうするだけでも結構絞ったジュースの味が変わるのです。
まっ、他にもこだわっている点は幾つもあるのですが、全てを書いて入られないのでここまでにしますが、そんな訳で是非「小言」をご覧の皆様も、ウイスキーだけじゃなくカクテルを飲みにVirgoへ来て下さい。
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村