あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Kilchoman Machir Bay

barvirgo2012-02-23

先日21日(火)に、スコットランドアイラ島シングルモルトウイスキー、キルホーマンが初めて限定商品ではない1年を通しての定番商品を発表・発売しました。
それが「Kilchoman Machir Bay」です。
フレッシュバーボンバレル(多分ファーストフィルのバーボン樽)で3年熟成、4年熟成、5年熟成させたウイスキーをヴァッティングして、最後に8週間オロロソのシェリー樽で後熟させたものだそうです。
そして今年は3年、4年、5年のヴァッティングですが、年々熟成した原酒を加えたウイスキーとしてリリースするそうなので、定番商品とはいいながら年々味わいの違うものがリリースされる事になるので、同じ商品名といえどもボトリングしたヴィンテージ毎の味わいの変化を楽しむウイスキーになるのかもしれませんね。
因みにアルコール度数は46%、現地での価格が38.50ポンドなので、まだ日本では買えませんが、日本に入って来た時の価格も今までの限定品に比べると、かなり入手しやすい価格になると思います。
なので、あるじも日本に入って来たら買いますが、皆さんも是非買って飲んでみて下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村