あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「ザ・バルヴェニー・ピーテッド・カスク17年」

barvirgo2012-03-14

スペイサイドのシングルモルトスコッチウイスキーバルヴェニーという蒸留所のリリースするウイスキーがあります。
これは世界で一番売れているグレンフィデッィクの兄弟蒸留所で、スコットランドでも数少ないフロアモルティングを現在でも行なっている蒸留所が造っているウイスキーでもあります。
そしてスペイサイドのウイスキーは現在殆どの蒸留所が原料のモルトを乾燥させる際ピートを焚いていません。
勿論このバルヴェニー蒸留所も基本的にはガス・石炭を使っていてピートを焚いたモルトを原料としてウイスキーを造っていはいません。
とはいえ、スペイサイドの蒸留所でも幾つかの蒸留所は、全てではありませんが若干量ピートを焚いたモルトを使いウイスキーを造っています。
で、通常はスタンダードでリリースする自社製品の隠し味的に使っているのですが、今回紹介するウイスキーの様に限定品ではありますが、ピートを焚いたモルトで造ったウイスキーのみをボトリングしリリースする事もあります。
まっ!そんな限定品なのでなかなか日本では販売されないのですが、「小言」で紹介することでどこかが引いて来て日本でも販売してくれればいいな、な〜んて思いもあります。
特に今日紹介しているバルヴェニーなんてシンガポールでも販売しているんですよ。
またこのウイスキーテイスティングノートもちょっと面白いので、もうサントリーさんお願いとは言わないので、どこか引いて日本で販売して下さい。とお願いをして、今日の「小言」と致します。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村