あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

  Spirit of Speyside Whisky Festival AWARDS 2012

barvirgo2012-06-07

スコットランドのスペイサイド地方では、毎年4月の終わり頃から5月の頭にかけてスピリット・オブ・スペイサイド・ウイスキー・フェスティヴァルというウイスキーの大きなお祭りが行なわれています。
そして今年も5月3日(木)から7日(月)まで行なわれました。
で、このお祭りではたくさんのイベントが行なわれているのですが、その中でお祭りに来た人達にどれがスペイサイドで一番のウイスキーなのか選んでもらうというイベントもあります。
そしてそこに参加した一般の方がブラインドテイスティングして選んだものがアワードとして発表されるのです。
因みに審査の対象となるのは、スペイサイドで造られたシングルモルトウイスキーでオフィシャルボトルである事だそうです。
またお祭りに来た一般の方に選んでもらおうというので、全てのスペイサイドのウイスキーから選んでもらうことは出来ませんから、12年以下、13年から20年、21年以上という3つのカテゴリーを設け、事前に各カテゴリー3種類ずつ絞った物の中からテイスティングしてもらい選んでもらうそうです。
そして今年のアワードに選ばれたのが写真の3種、12年以下がグレンリベット12年、13年から20年以下がグレンリベット15年フレンチオーク、そして21年以上がノッカンドゥ25年だったそうです。
で、あるじがこのアワードの事を書くのは、ウイスキーの専門化が選ぶのではなく、一般の方が選ぶという事と、オフィシャルで入手しやすいウイスキーが審査の対象になっているからなのです。
専門家があれこれ言うウイスキーより、皆さんが飲んでこれ美味しいと思われるウイスキーの方が、本当に美味しいウイスキーだと思いますしね!
また美味しくても入手出来なくては意味が無いので、オフィシャルが対象というのも良いと思うんですよね。
まっ、そんな訳でスペイサイドで今年1番に選ばれたウイスキー達を、機会があれば飲んでみて下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村