あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −17−

barvirgo2012-06-06

5月1日(火)、ボウモア蒸留所の見学を終え午後2時からはキルホーマン蒸留所を見学しました。
キルホーマン蒸留所は2005年にオープンした、アイラ島で最も新しい蒸留所です。
因みに前回あるじが訪れた時はオープンして2年目だった為、まだキルホーマンのウイスキーは無くボトラーズのウイスキーを売っていたという本当に新しく、そして小さな蒸留所です。
またキルホーマン蒸留所は、アイラ島で唯一海に面していない蒸留所でもあります。
そして蒸留所見学ですが、ヴィジターセンターのオープンが4月から10月が月〜土、11月から3月が月〜金で、ツアーは1日2回、午前11時と午後3時に行なわれます。
この見学ツアーの料金は4.5ポンド、ウイスキーテイスティング代込みとなっています。
また要予約ではありますが、毎週水曜日には蒸留所のマネージャー自ら案内してくれるツアー(20ポンド)というのも行なわれています。
てな訳で、あるじ達は水曜日ではなかったのですが、特別にマネージャー自ら案内してくれるツアーで蒸留所を見学させて頂きました。
それとあるじ達は当然車でキルホーマン蒸留所へ行ったのですが、このキルホーマン蒸留所と最終日に訪れたブナハーブン蒸留所の2ヶ所は、かなり長めのシングルトラックロード(未舗装1車線)を走っていくことになるので、アイラに行く時はレンタカーを使って訪れようと考えていらっしゃる方は、対向車及び出てくる動物に気をつけて運転して下さい。
因みに数年前ですが、アイラ島で車の事故があり悲しい事に乗っていた方が亡くなられたそうです。
で、その原因というのが、道路に出てきた牛を避け路肩に落ちたからだそうです。
なので重ねて申し上げますが、皆さんもレンタカーを使って周る際は充分気をつけて運転して下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村