あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 スコットランド・ハリス島に

barvirgo2012-12-25

ウイスキーの蒸留所が出来るそうです。
その名もIsle of Harris Distillers(ハリス島蒸留所)、オープン予定は2014年だそうです。
因みにハリス島、スコットランドの北西のアウターヘブリディーズという島々の1つで、タリスカーで有名なスカイ島のさらに北西に在り、ルイス島という島と地続きの島でもあります。
またハリスツイードという羊毛の毛織物でも有名な島です。
そんな島に蒸留所が出来るのですが、特に今回あるじがこの記事に注目したのは、そのウイスキーを造った時に最初の海外マーケットとしてアメリカと日本をターゲットにしているとなっていたからなのです。
な・な・な〜んと!アメリカは市場規模が大きいので納得ですが、そのアメリカと共に日本がマーケットとして考えられているのです。
ちょっとビックリだけど、凄く嬉しいですよね。
また基本的には島内で全てを行う事を目指しているそうで、当初原料の大麦は島外から取り寄せるが、それ以外の作業はボトリングまでハリス島内で行い、いずれは大麦も島内で生育させて、ハリス島に拘ったウイスキー造りをしていくそうです。
なんか楽しみですよね〜、しかもそのウイスキーを日本で売ろうと思ってくれている訳ですからね。
なので是非順調にいって、無事蒸留所を立ち上げて欲しいものです。
―P・S―
こちらをクリックして頂くと、Isle of Harris distilleryのプロモーション動画がご覧になれます。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村