あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 英国で

偽のスミノフウオツカが出回っているそうです。
それで、偽物のウオツカには危険な高濃度のメタノールが含まれていたりする物もあり、こうした物を飲むと失明したり、場合によっては命を失う事もあるので買わないようにと警告を出しています。
またこうしたウオツカを販売しているのは暴力団だったりするので、そうした暴力団の資金源にもなってしまうので買わないようにとも警告しています。
そしてこの偽スミノフウオツカの記事にもあるのですが、こうした偽造酒は英国や中国、また発展途上国のみならず、世界中で販売される恐れがあるので注意するようにとも書いてありました。
実際メタノールの濃度が高い偽ウオツカで、昨年はチェコで40名の方が亡くなっていますしね。
まぁ日本ではあまりアルコール度数の高いスピリッツ系のお酒はウイスキーも含めあまり飲まれていないので、こうした偽物ウオツカが出回ったというニュースは聞きませんが、昨年のペニーオークション問題じゃないですが、ネットで買い物をする方が増えてきているので、レア物だとか限定品だとかいってネットで販売される偽造酒が出てきてもおかしくないので、皆さんも日本ではそんなお酒販売される訳ないと安心せず、ネットでも信頼出来るショップでお酒を買ってください。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村