あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Glenmorangie Ealanta

barvirgo2013-01-17

グレンモーレンジィが今月発売するプライベートエディションです。
商品名は相変わらずゲール語で今のところなんと読むのか分かりませんが、過去にこのシリーズでは「ソナルタPX」、「フィナルタ」という商品があったので、「イランタ」か「アランタ」って感じだと思われます。
意味はskilledだそうです。
で、どんなモーレンジィかというと、アメリカ・ミズーリ州のthe Mark Twain National Forest(マーク・トゥウェイン・ナショナルフォレスト)まで行き、そこでビル・ラムズデン博士らモーレンジィチームが選んだアメリカンホワイトオークで造ったヴァージンオークで実験的に熟成させていた原酒の19年物だそうです。
ヴァージンオークですから、造った樽をジャックダニエルに預けて使ってもらわず、直ぐにモーレンジィの原酒を入れ熟成させた物ってことですね。
因みに日本のウイスキーもそうですが、スコッチウイスキーでもヴァージンオーク熟成のウイスキーまだまだ珍しいので、とても気になるモーレンジィといえますよね。
そして日本ではまだ今月発売にはならないのでしょうが、このプライベートエディションは毎回日本でも発売になるのでそれを楽しみに待って、ヴァージンオークで19年熟成させたモーレンジィがどんな味わいなのか?あるじ自身飲んでみたいと思いますし、皆さんにも飲んで欲しいと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村