あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

WattDickie

barvirgo2013-06-17

ワットディッキーとでも読むのでしょうか?
スコットランドのインデペンデントブルワリー、ブリュードッグが新しいスピリッツをリリースすると発表しました。
それがWattDickieです。
IPAスタイルのビールを蒸溜して出来たスピリッツだそうです。
アルコール度数は35%、新しいタイプのスピリッツとしてストレートやロック、カクテルなどで飲んで欲しいお酒のようです。
ビールを蒸溜したスピリッツ、まっ!ウイスキーも似たようなところはありますが、アルコール度数が35%ではウイスキーとは呼べませんし、ましてや樽で熟成させてる訳でもないようなので、全く違う物を目指して造られてはいるようです。
はてさて?どんな味わいのスピリッツなんでしょう・・・
因みに現在は製造を始めたばかりで、60mlのボトルが2.99ポンドで英国内のブリュードッグ・バーかオンラインのみの販売だそうですが、年内には700mlのフルボトルの販売も始めるという事なので、ブリュードッグのビールが多く売られている日本にも入ってくる可能性はありそうですね。
なのでちょっと気になりますし、日本に入ってきたら飲んでみたいと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村