あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 スコッチウイスキー世界売上ベスト10

barvirgo2013-06-18

が、あるじがよく見るサイトのTHE SPIRITS BUSINESSに掲載されていたので紹介します。
日本でも、やっとここ数年ウイスキーを飲まれる方が増えてきたようではありますが、どうも最近飲まれているウイスキーの多くはサントリーの角ハイから連なるハイボールブームで飲まれるようになった国産ウイスキーか、味わいの個性を楽しむシングルモルトウイスキーに偏っているように感じます。
勿論それが悪いという訳ではなく、ウイスキーを楽しんで頂ければよいのですが、さてそれでは世界を見るとどんなウイスキーが、特にスコッチウイスキーなら何が飲まれているのかと見ると、今日紹介するベスト10がそうであるようにその多くはブレンデッドのウイスキーが飲まれているのです。
世界で一番飲まれているシングルモルトとして知られるグレンフィディックでさえ、スコッチウイスキーの売上としてはやっと18位に入る程度なんですよ。
なので、あるじとしてはこれから紹介するベスト10のウイスキーもそうですが、飲みやすく味わいのバランスも取れていて価格的にも手頃なブレンデッドウイスキーを、もっと日本の方にも知ってもらい飲んでもらいたいと思っています。
実際あるじも家で飲んでいるのは殆どブレンデッドスコッチですしね!
という事で、スコッチウイスキー2012年世界売上ランキングベスト10は・・・
第10位:ウイリアムピール
第9位:ベル
第8位:ウイリアムローソン
第7位:デュワーズ
第6位:フェイマスグラウス
第5位:グランツ
第4位:J&B
第3位:シーバスリーガル
第2位:バランタイン
第1位:ジョニーウォーカー
でした。
まっ、この上位10ブランドのウイスキー全てが日本で販売されている訳ではありませんが、その殆どは販売されていますし本当に価格も手頃なので、是非普段飲みように買って飲んでみて頂けたらと思います。
そして普段からウイスキーに親しんでもらえたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村