あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 100年前に沈没した船の酒

barvirgo2013-10-22

が、今月末にアメリカ・ミシガン州で行なわれるオークションに掛けられるそうです。
1913年カナダ・オンタリオ州アメリカ・ミシガン州の間にあるLake Huron(ヒューロン湖)に沈んだカナダの貨物船SS Regina、その後1986年に幾つかの品々が引き揚げられたそうで、その中にはウイスキーシャンパンがあったそうです。
そしてそれらのお酒は、1988年にシカゴで行なわれたクリスティーズのオークションで競売に掛けられ、当時で1本あたり90ドルという価格で落札されたそうです。
そして本年、船が沈没してからちょうど100年という事で、またオークションにその沈没船から引き揚げられたお酒が出品されるそうです。
因みに今回出品されるのはウイスキーではホワイト&マッカイが3本、デュワーズが2本、シャンパンはG.H.マムとヴーヴクリコが合わせておよそ20本だそうです。
但し競売側は、これらのお酒が飲める状態かどうかは保障しないそうですが・・・
はてさてこのオークション、皆さんは参加してみたいと思います?
100年前に沈没した船ですから当然100年以上前のウイスキーだったりシャンパンではあるのですが、飲めるかどうか分からないんだと・・・、お金があったとしても悩んじゃいますよね!

にほんブログ村