あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

11/30はセント・アンドリューズ・デー

barvirgo2013-11-28

今月末の30日は、St Andrew's Day(セント・アンドリューズ・デー)です。
セント・アンドリューズ・デーというのはスコットランド守護聖人St Andrew(聖アンデレ)の日で、以前は祝日ではなかったようですが、現在では祝日となっているようでスコットランド国内はもとより結構世界各国でも11/30にはお祝いの行事が行われているそうです。
因みに聖アンデレは、キリストの12使徒の1人だったそうです。
そして、ちょうどスコットランドが国として形を成してきた頃(アルバ王国時代)に、ギリシャから聖アンデレの遺骨が持ち込まれたという逸話等からスコットランド守護聖人とされたそうです。 (この辺はしたの動画をご参照下さい)
 
しかし、このセント・アンドリューズ・デーが何で11/30なのか?あるじもちょっと調べてはみたのですが、何でかは分からないんですよね〜・・・
ただスコットランドの人達にとっては大事な日だということは間違いないようです。
そこで、スコッチウイスキースコットランド好きのあるじ、今週末の30日(土)にBAR Virgoに御来店頂いたお客様で「セント・アンドリューズ・デーおめでとう!」と仰って頂いた方にはスコッチウイスキー(お好きなもの)を1杯サービス致します。(但し2杯以上飲まれたお客様で、価格の安い方とさせて頂きます。)
なので宜しければVirgoに御来店下さい。
そして一緒にセント・アンドリューズ・デーをお祝いしましょう!

にほんブログ村